FFXIV ニュース

蒼天のイシュガルド 3.0拡張パック発売日6月23日
◆メンテナンス情報◆
◆公式ライブ情報◆
 
東京ゲームショウ2015 出展情報!2015年9月19日~9月20日

2013年9月1日日曜日

【FFXIV】 真イフリート討伐戦 攻略

アーリーログインから早くも一週間強が経とうとしてます。

メインクエスト攻略後に早速訪れる真イフリート戦(hard)のざっくり攻略をまとめておきます。

■開幕~
・メイン盾が外周を走りイフリートに突撃。(直線の場合、開幕の前方範囲に巻き込む可能性有)
・イフリートを外側に向くようにし攻撃開始。

■序盤~3割まで
攻撃パターン
1,外周からの突進
2,単発エラブ(地面ひび割れ)
3,サラミ(範囲爆発)<=3割くらいまでにあったか不透明

1,外周突進:イフリートが外周から直線状に突進してきます。
      イフリートがジャンプ後、外周に沸いたら直線状にいないように注意。
2,単発エラブ: ランダムターゲットにて自分の足元にひび割れが発生。
       発生した場合、その場から逃げる。
3,サラミ : 内側or外側に範囲爆発の円が発生。内>内と続かないので次を予測しつつ、
    範囲外から回避。

3割ほど削るとイフリートがメッセージを出します。
その後の攻撃パターンが変化します。

■3割
攻撃パターン
1,外周からの突進(イフリート2体)
2,連続エラブ
3,サラミ

1,外周突進 : イフリートの分身の数が2体に増えます。同じく直線状にいないように注意。
       分身の隣or間が安全地帯となります。
2,連続エラブ : 地面のひび割れが連続して発生します。
      単発ではなく、連結して発生しますので、避けた後そのまま走り続けましょう。
      この際に、味方がいるほうに逃げると範囲に巻き込むので注意。
3,サラミ : 序盤と同様。

■光柱
5割ほど削ると、光柱をメッセージとともに召還します。
攻略のパターンは以下のとおり。
=> 呪黒召がいる場合。
 ・リミットブレイクが3ゲージ溜まっていた場合、開幕にリミットブレイクを撃ちましょう。
   他DPSは、HPが残った光柱を各個撃破。
 ・リミットブレイクが溜まっていない場合は、まず一本目の柱を全員で集中攻撃します。
  柱を壊した際に、リミットブレイクのゲージが溜まるので残り3本にリミットブレイクを撃ちます。

=> 上記、メンバーがいない場合
 ・各個撃破に勤めます。リミットブレイクはここで使用していきましょう。

光柱が無事4本破壊できた場合、範囲爆発(回避不能)のダメージが軽減されます。
なるべく一箇所に集まり、ヒールを迅速に行いましょう。
破壊できない場合、ほぼ全滅となります。

■光柱後
攻撃パターン
1,外周からの突進(イフリート3体)
2,連続エラブ
3,サラミ

1,外周突進 : 分身の数が3体に増えます。
      2体の時同様にイフリートの間or隣が安全地帯となります。
      また、イフリートは時計回りの順に突進してきます。
2,連続エラブ : 威力アップ
3,サラミ : 内、外と加えて盾の周囲のみ安全地帯となる広範囲爆破を行ってきます。
     敵の行動パターンはある程度一定なので、余裕を持ってイフリートに近づきましょう。

行動パターン:
サラミ内⇒熱風⇒エラブ⇒サラミ外⇒熱風⇒エラブ⇒サラミ大⇒熱風⇒エラブ⇒突進⇒戻る。

※熱風はイフリート周囲に小ダメージを与える攻撃

光柱破壊後からは上記、サイクルの繰り返しとなります。

■注意点
スタン技:エラブ、サラミはスタンで止めることが可能です。
      光柱後のエラブは回避困難な場合が多いので、止めてしまった方が楽でしょう。
      エラブも同様に止めていた場合、重要なときにレジストが発生するので注意です。

DPS : 光柱の破壊、本体の削りともに一定レベルの装備を整えておきたいです。
    可能であればアイテムレベル50以上の装備で挑みましょう。

盾 : 防具はAFでも可能ですが、硬いことに越したことはないので、ワンダラーor古城で装備集め
   もしくは古典集めを行いましょう。

その他: 遠隔、ヒーラーはサラミとエラブの立ち位置に気をつける。
    スタンは万能ではないので、範囲ダメージの際は注意です。



0 件のコメント :

コメントを投稿