FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2013年8月25日日曜日

【FFXIV】 これから冒険を始める貴方に

遂に本日24日18:00よりアーリーアクセスが始まります。

本ブログでは、主に50Lv~の装備をざっくりとご紹介しておりましたが、
これから冒険を始めるにあたり、これまたざっくりと何が出来るのかをまとめました。

広大な世界が貴方を待っています。

「まだ見ぬ冒険へ。まだ見ぬ友と。」

オープンβでは、レベルキャップが20までとなっていました。
アーリーアクセスおよび正式版ではレベルキャップが50とライブレターで伝えられています。

50までに出来ること、50から出来ることを簡単にまとめました。
・20~ グランドカンパニー所属、各種ID
・30~ ジョブチェンジ、ジョブクエスト(アーティファクト取得)、各種ID
・50~ 大迷宮バハムート、ベヒーモス&オーディンFATE、ID、蛮神戦(イフ、ガル、タイタン)

50までの導線は比較的しっかりと導かれていると思います。
前回ダンジョントレーラーPart2で公開された各種ダンジョン(ID)を攻略しつつ、
まずはレベルキャップの50を目指します。

その途上、クラスからジョブにランクアップしメインクエストの攻略を行っていきましょう。

もちろん、クラフターとして生きていくことも大事です。
マテリアの装着や新式製作装備、ひいてはレリックウェポンの入手にも必要となってくるでしょう。
クラフター選びで迷った際は、自分が育てたいジョブが装備できるものを作れるクラフターを選ぶといいでしょう。

吉田プロデューサーが何度もいっているように、ファイナルファンタジーは装備ゲーの要素が濃いです。
50になったからといって、いきなり大迷宮バハムートに挑戦できるような仕様ではないと思います。

装備はアイテムレベルが設定されており、各レベルの参考は以下サイトをご参照ください。

まずはグランドカンパニー装備アーティファクト装備を取得しましょう。
その後、蛮神戦を攻略しつつ、アラガントームストーン:哲学を集めましょう。
アラガントームストーンとは? => アラガントームストーン (新生FF14 ギャザクラ生活)

アラガントームストーンとの交換により、ダークライト装備(DL装備)を入手する事が出来ます。
上記と平行しつつ、レリックウェポンの作成を行い、ダークライト装備と共に、
エンドコンテツの攻略に望むのがいいでしょう。
もちろん、DL装備だけではなく、クラフターで作成できる装備や、IDで入手できる装備でも
構わないと思います。

必要なこと、やりたいことをやり始めたらいくら時間があっても足りないと思います。
年内には次のバージョンアップがあるという噂です。

大切な仲間と一緒に、エオルゼアの世界を堪能しましょう!

※アラガントームストーン哲学 : 蛮神戦で入手できる刻印、トーテムと交換により入手可能。
※グランドカンパニー装備 : 軍票と交換することにより入手可能。
※アーティファクト装備 : ジョブクエスト(5Lv刻み)をクリアすることにより入手可能。
※ダークライト装備 : 旧FF14での最高装備、近作は新式装備(ID,製作)およびAF+1,アラガン,                 ヒーロー装備等が上位に存在。
※アーティファクト+1 : アラガントームストーン:神話と交換可能。入手方法は不明。
※レリックウェポン : ジョブ専用武器。サブクエストの攻略で入手可?

0 件のコメント :

コメントを投稿