FFXIV ニュース

蒼天のイシュガルド 3.0拡張パック発売日6月23日
◆メンテナンス情報◆
◆公式ライブ情報◆
 
東京ゲームショウ2015 出展情報!2015年9月19日~9月20日

2013年9月13日金曜日

【FFXIV】 真ガルーダ討伐戦 攻略 (LoadStone)

LodeStoneより攻略記事の紹介。

参照元:真ガルーダ攻略メモ

真ガル攻略メモを簡単に~

○前半戦
・HP7割まではワープ→全体攻撃→羽召喚
 (ワープは北→真ん中→東の順だったような)

・HP7割でガル真ん中ワープ→全方位に羽召喚

・その後HP減少でガル真ん中ワープ→四肢~のセリフでエリアルブラスト

○後半戦
・大旋風モード(安地有り)
 固定位置に竜巻発生と共にスパチラ召喚

・南風?モード(大旋風モードに含まれるかも)
 移動竜巻発生と羽の召喚

・アイオブストームモード
 外周に固定の竜巻発生と共にスパチラ召喚

上記モードの繰り返し

○注意点
・前半のワープ→全体攻撃の後にガルがランダムで攻撃してくるので、近くでそのまま立ってると岩にもあたってしまいます。
 羽処理が遅く岩があんまり残らないPTは後衛もすぐ離れた方がよいかも。

・前半のガルのワープ位置は固定。覚えると動きだし早くできます。

・エリアルブラスト時は岩に隠れなくてもよし

・大旋風モードは安地あり(図参照、ここでは北東にします)

・スパチラは魔法物理耐性といった旧のような仕様はありません。DPS全員で攻撃。

・スパチラについて、緑線雑魚(以下緑線)はリジェネ(2000/3secほど?)、赤線雑魚(以下赤線)はダメージ半減。

・スパチラ出現時の処理について
 メイン盾は外側でガルの向きを外向けにしてタゲ維持。WSもよけるとよし。
 サブ盾は赤線を外向けにしてキープ(メイン盾がガルと赤線、サブ盾が緑線キープの方法もあるようですがここでは割愛)
 緑線を即効処理!
 LBは緑線に使用。竜のLB推奨。(私クリア時は1回目と3回目の出現時に使用)

・南風時は盾外周を走りながら戦闘。他は盾の後ろについていき竜巻に当たらないよう移動。
 羽処理はシルキーだけでよい。他の雑魚羽は範囲で勝手に死ぬか、モード終了で消滅。
 3/4週程するとアイオブストームになるので真ん中移動。(ここは旧よりモード移行がわかりづらくはやいです)

・アイオブストームのモードも位置取りと雑魚せん滅をすばや(ry

これも完全にパターンゲーです。覚えて慣れる!練習練習!
ポイントは、スパチラ出現時の各自の位置取りと、スパチラをいかに早く処理できるかです。
位置取りは何回かやってると慣れてくると思うので練習あるのみ。
火力はできればLBなしでスパチラを確実に落とせるくらいがほしいです。


最初は無理ゲーと思いましたがクリアしてみると難易度的には旧版より楽に感じました。
旧のガルをクリアできた人たちなら何回かやればいけると思います。

参考動画:真ガルーダ討滅戦 初勝利(サブ盾視点)

0 件のコメント :

コメントを投稿