FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2013年9月12日木曜日

【FFXIV】 大迷宮バハムート 邂逅編 一層 攻略 (LoadStone)

LodeStoneより攻略記事の紹介。

参照元:大迷宮バハムート 邂逅編第一層 "カドゥケウス" 攻略メモ

カドゥケウス
●ボスの行動
・前方範囲攻撃
★後方範囲攻撃(避けれる)
・ダメージ床生成(ランダムターゲット、ダメージではなくヘヴィの場合もある)
★スチールスケール(自己強化、貯まると耐えれない火力に)

※ある程度ダメージを与えると、HPを半分に分け分裂する。
※分裂後一定時間経過orボス同士が近くに居ると一つに戻り、それ以降は恐ろしい勢いでスチールスケールのスタックが貯まるので倒すのが困難になる。
※片方のボスを撃破すると、残った片方のボスのスチールスケールが恐ろしい勢いで貯まるようになるので、ほぼ同時に倒すようにする必要がある。

●ギミック
・床が光ってしばらくすると、その時床に乗っていた人数だけスライムが出現する。
・スライムをボスの近くまで持って行くと、スライムの残HPに応じた回復+スチールスケール1スタック解除。
・スライムと湧かせた人の距離が一定以上(1ブロック程度)離れるとスライムが自爆し、広範囲に大ダメージを与える、ほぼ壊滅。
・画像の黄色いところはダメージ床。高台に登るにはここを通る必要がある。戻る場合は落下でOK。

●こちらの対応。
★近接アタッカーは基本的にボスの後ろで戦い、後方攻撃を誘発させて回避する事で、盾とヒーラーの負担を減らす。
★遠隔アタッカーはスライムを出現させ、ボスの近くに運んでいく、スライムの火力は高く、距離も取れないので、運ぶのをメインにする(一応コラプスや弓術WSで削りながら移動する)
★スライムは湧かせた人に追従するが、一定距離を取ると爆発してしまうので、湧かせた人は一気に距離を離さないように注意(ヘイトトップの人との距離かも)


●各役割の行動。

★メイン盾(ナイト/戦士)
・ボスのターゲットを維持。
・分裂後、今まで殴っていた方のボスのヘイトが高いメイン盾が、ボス同士を引き離す(画像の北の盾マークのところまで持っていく)
・床が光ったら光っていない床まで移動する。

★サブ盾(ナイト/戦士)
・前半は後方で戦い、後方範囲攻撃をしっかりと避ける。
・分裂後、新しく出現したボスのターゲットを取り、今までと同じ位置で戦闘する。
・床が光ったら光っていない床まで移動する。

★ヒーラー(白魔道士/学者)
・メンバーのHPを維持する、基本的に盾以外を回復する余裕は無いと思う。
・後半MPがキツくなるので、女神の加護やエーテルフロー、エナジードレインは頻繁に使う。
・床が光ったら光っていない床まで移動する。
・ヘイトトップの人とスライムの距離が離れると爆発するので、ある程度ヘイトが貯まるまでは回復しないように気をつける。

★近接アタッカー(モンク/竜騎士)
・ボスの後方で戦い、後方範囲攻撃を誘発し、全て避けきる。
・遠隔アタッカーが運んできたスライムの削りを手伝う、ただ、ある程度削った後の調整は誰か一人に決めておかないと、うっかり倒しきってしまう事があるので注意。
・床が光ったら光っていない床まで移動する。
・分裂後、一定時間すると元に戻ってしまうので、それまでに倒し切りたい、頑張ろう。
・片方のボスだけ早めに倒してしまいそうならば、少し火力を抑えた方が良いかもしれない。ただ倒さなければそれはそれで合体してしまうので、抑えるにしてもかなりギリギリに削ってからにしよう。

★遠隔アタッカー(召喚士/黒魔導士/吟遊詩人)
・スライムを湧かせ、運び、削る。
・前半は、遠隔アタッカーが北と南に位置するようにして、最低でも一匹は湧かせるようにすると良い。
・後半は、二人とも高台で戦うようにする事、高台以外からだと高台が光った場合に走っても間に合わない事が多い。
・スライムは地味に強いが、慌ててスプリントなどで距離を取り過ぎると自爆して壊滅してしまうので注意する事。
・黒であればウォールやマバリア、詩人であればバラードなどを使うのを忘れないようにしよう。
・スライムをボスの近くまで運ぶ時に、範囲に巻き込まれないように注意しよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿