FFXIV ニュース

蒼天のイシュガルド 3.0拡張パック発売日6月23日
◆メンテナンス情報◆
◆公式ライブ情報◆
 
東京ゲームショウ2015 出展情報!2015年9月19日~9月20日

2014年5月27日火曜日

【FFXIV】 今日から始めるゾディアック Vol,1

、神話が溜まらない、FATEが発生しない。。。
コツコツ系コンテンツの代表となるゾディアックウェポン(ZW)の作成を始めました。

作成にあたり、色々と動機はあるかと思います。
(バハムートも攻略したしやること無いな。2.28でノウス来るから作っておくか。なんとなく作るか)

この記事では、コツコツ系コンテンツが大の苦手な私が、ゾディアックウェポンを作るにあたって、
色々と自分に言い聞かせている事をまとめました。
当方の妄想が含まれていますので、あくまでもフィクションとしてお読み下さい。

■ゾディアックウェポンとは?
・レアドロップ武器、トークン武器とは別の第3軸となる「じっくり時間をかけて育てる」武器であるとされる。
・制限などはないが、かなり時間がかかる設計になっており、低確率ドロップがからんでいたり、
 交換してきたものをコンバインすると一段上がるなど複数の過程を経て強化される。
・最終形になると、スペルスピードアップやクリティカルアップなどのパラメーターをある程度
 自分でコントロールできるようになり、デザインも大きく変わることも予定されている。
■ゾディアックウェポンは、必要なのか?
まず、ゾディアックウェポン(以後、ZW)の作成にあたり、ZWが必要なのか、どうかを考えました。
結論から言うと、ゾディアックウェポンは必要だと考えています

・パッチ2.2~現状までのゾディアックウェポンの立ち位置。
2.2実装当時から現在まで、ゾディアックウェポンのアイテムレベルはアニムスまで成長させても100となっています。
これはリヴァイヤサンで手に入るリヴァ武器(Ilv95)、ワーラル武器(Ilv100)や、
旧アラガン武器(Ilv95)と殆ど遜色無く、付加ステータスによっては、前記の武器の方がアニムスより強い場合もありました。
また、同パッチにて実装されたハイアラガン武器(Ilv115)、戦記武器(Ilv100,Ilv110)の存在が有り、
アニムスはコンテンツ攻略にあたり、魅力的ではありませんでした。
現状、アニムスと同等、もしくは、より強い武器が比較的容易に入手できる中、アニムスの重要性は高くありません。

・それでは何故、必要なのか?
今後、必要となる3つのポイントは、下記のとおり。
⇒ 第14回のプロデューサーレター内にて、アートマ、アニムスの緩和が無いことが明言された。
⇒ 古の武器・ノウスのアイテムレベルは110となり、ステータスの個人調整が一部実装予定。
⇒ パッチ2.3で称号のみ獲得できる上級コンテンツの実装を予定。

>> ⇒ 第14回のプロデューサーレター内にて、アートマ、アニムスの緩和が無いことが明言された。
 アートマ・アニムスの作成には、膨大な時間と運が必要となります。
 パッチ2.28、パッチ3.0にて緩和が無いという事は、いざ必要になってからでは遅い可能性があります。
 また、作成にあたり過疎と取り合いという一見すると相反するユーザー要因も発生します。
 ex) 人がいないとFATEの消化が遅い=アートマの入手、指定FATEの攻略に時間が掛かる。
   指定モンスターのポップ数が少ない=指定モンスターの取り合いが発生する。
   神話周回パーティーが少ない、多い=少ないと参加する機会が減少、多いと人気ジョブ以外は参加しにくい。
   (2.3以降、神話の入手機会は増えるため、実質的な緩和となる?)

>> ⇒ パッチ2.3で称号のみ獲得できるハイエンドコンテンツの実装を予定。
 パッチ2.28ではZWのアイテムレベルは110となります。
 順当に中間パッチを踏まえた場合、下記のとおりと推測(期待)。
パッチ アイテムレベル 備考
2.28 110 戦記武器と同等
2.3 115 ハイアラガンと同等
2.35 120 2.3~シリーズ中最高クラス
2.4 125 バハムート最終章
推測のとおり、アイテムレベルが上昇した場合、2.3でハイアラガンと同等なります。
ハイアラガンが入手できてればいいのですが、2.3(7月~8月?)までに入手できる保障はありません。
また、ステータス調整の幅次第では、ゾディアックウェポンの方が強い可能性があります。
2.3で実装されるハイエンドコンテンツの攻略を目指す場合、より強い武器の方が好ましいです。
(クリタワ、ラムウでは恐らく115を超える武器は入手できないと考えます。)

そして、2.4で実装される大迷宮バハムート最終章の初期攻略、追加極蛮神用としては、
十分戦力となる武器に育っていてくれるはずです。
※2.3でゾディアックウェポンの追加クエストが無かった場合、110止まりとなります。。。

>> ⇒ 古の武器・ノウスのアイテムレベルは110となり、ステータスの個人調整が一部実装予定。 
 後述の「ゾディアックウェポンは、強いの?」で推測しますが、恐らく強いはず・・・!

■ゾディアックウェポンは、強いの?
⇒ そもそも武器の強さって?
FFXIVは基本的にアイテムレベル至上主義となっています。
もちろん新式禁断等で、アイテムレベルの低いものが強くなるケースもありますが、
武器については、物理基本性能の影響が大きく中々アイテムレベルの差を埋めることが出来ません。
ここでは一例としてモンクの武器で物理基本性能について考えてみます。
装備名 Ilv 物理基本性能 STR VIT 付加ステ
グランツファウスト 110 51 42 49 命中+44,意思+22
ハイアラガンバグナウ 115 53 45 53 クリ+32,SS+46

一見すると、物理基本性能の差は2と大差が無いように思えるかも知れません。
しかし、物理基本性能をSTR換算した場合、下記のとおりとなります。
装備名 Ilv 物理基本性能 STR VIT 付加ステ
グランツファウスト 110 51 42 49 命中+44,意思+22
ハイアラガンバグナウ 115 51 62 53 クリ+32,SS+46

パッチ2.28の数値換算では、STR 「8.730」 = 物理基本性能 「1」と推測されています。
また、巷では物理基本性能が1上がるとDPSは3%ほど伸びるといわれています。

上記のとおり、物理基本性能はとても重要なステータスとなっています。
成長を続けるゾディアックウェポンが一時的にでも、全装備郡でもトップとなった場合、DPSの差は顕著に現れると予測します。

⇒ ゾディアックウェポンはどうなの?
>> 2.28では、ステータス調整方法次第!
パッチ2.28実装時は前述の物理基本性能がネックとなり、恐らくハイアラガンがやはり優秀。
対グランツファウストと比べた場合は・・・?
装備名 Ilv 物理基本性能 STR VIT 付加ステ
グランツファウスト 110 51 42 49 命中+44,意思+22
スフィライ・アニムス 100 49 37 42 命中+40,SS+28
スフィライ・ノウス 110 51 42 49 命中+44,SS+31
スフィライ・アニムスをそのままアイテムレベル110まで上昇させた場合、ステータスは上記のとおりと予測。

付加ステータスをSTR換算した場合は・・・?
装備名 Ilv 物理基本性能 STR VIT 付加ステ
グランツファウスト 110 51 49 49 命中+44
スフィライ・アニムス 100 49 42 42 命中+40
スフィライ・ノウス 110 51 48 49 命中+44
グランツファウストとスフィライ・ノウス共にほぼ同等性能となります。
ここからはステータス調整次第となりますが、過剰に溢れた命中を他のステータスに変化させる
事が出来た場合、グランツファウストを上回る性能となります。

>> 2.3では、アイテムレベルの上昇が鍵!
パッチ2.3でノウスの次の段階に成長させることが出来れば、ハイアラガンと同等、
もしくはステータス調整次第で上回ることに!

■ゾディアックウェポンの今後
・順当に成長クエストが追加された場合
2.4で新たなトークン、バハムート装備が追加された場合、恐らくゾディアックウェポンは同等かそれ以下になるでしょう。
しかし、トークン装備の入手には週制限の影響を受け時間が掛かり、
またバハムート武器は恐らく攻略終盤での入手となる為、
ゾディアックウェポンは繋ぎの武器としては最適ではないでしょうか?

・バハムート武器至上主義の場合
2.3でもハイアラガンを超える事が出来ず、ゾディアックウェポンは日の目を見ることが出来ません。
2.4でハイアラガンと同等になった場合、侵攻編の制限も外れ2.2と同じ状況に!

・アレキサンドライト終身刑
ノウスの強化に必要なアレキサンドライト
アレキサンドライトで思い出すことは、、、アレキサンドライト終身刑

■ゾディアックウェポンを入手しよう!
こんな妄想記事を書いてる時間があるなら、神話を貯めよう!

0 件のコメント :

コメントを投稿