FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2013年9月17日火曜日

【FFXIV】 真タイタン討伐戦 攻略 (LoadStone)

LodeStoneより攻略記事の紹介。



参照元:真タイタン攻略メモ

ガルがかわいく見えるほどタイタン強すぎってことでちょっとまとめてみますた。
まず前提条件として、HPと装備に縛りがあると思っていいです。
盾はHP5000~
アタッカーはHP4000~
くらいかなと思ってます。なれてくるともう500少なくても大丈夫そう・・
装備もアイテムレベル60以上はいると思います。
できることなら70以上のDL装備+蛮神武器以上。
まあこの辺は新生のコンテンツが段階を踏んでいくという設計ですのでしょうがないですね。(今はアイテムレベル制限がかかっていないだけ)


というこで以下まとめ~(攻略中ということで間違いある可能性大です)

○タイタン使用技

・ジオクラッシュ(ジャンプ)
タイタンがジャンプ後フィールド中心に着地の全範囲技。
フィールドの端に逃げるほどダメ減少。
ただし赤いところは崩れ落ちるのでそこにはいかないこと。
この技の度にタイタンの使う技が増えていきます。


・ランドスライド
タイタンが床を殴っての直線上範囲技。
吹き飛ばし効果あるので後半フィールドが狭くなった時にくらうと落ちて死亡。
必ずかわすこと。
ボムの後には必ずこれがきますのでそれも意識して動きましょう!
心核中はジェイルの後にも必ずきますのでこれも覚えておくとよいです(後述)

・激震
タイタンが足踏みしての広範囲ヒーラー泣かせの技。
回数は何パターンかあり、後半にいくほど多い?
範囲回復で対処。
後半はこの技の対処でヒーラーは禿げそうなくらいしんどいと思います。

・ボム
フィールドに岩が出現後爆発。
全部で3パターン(大地前2パターン、大地後3パターン)
出現した順に爆発していきます。
なので最後に出現したところに移動→最初に出現したとこ爆発→爆発したところに移動
これが基本になります。
1パターンだけ安地有り。
これもパターンゲーなんで覚えることで対応可(図参照) 注:図はDPSとヒーラーの逃げ場です。
なお必ずランドスライドとセットなので移動が遅いとみなが逃げるところにランドスライド発生し事故につながります。(特にパターン3)
足を止めないこと!


・重み
プレイヤーの足元に発生。(イフのエラプのようなものです)
なるべくアタッカーは固まっておくと範囲が狭くなってよし。
ただ2重に重なるところでくらうとたぶん即死しますw
なのでこれもきっちりかわすこと。

・ジェイル
プレイヤーを岩が囲み、囲まれたプレイヤーは身動きとれなくなります。
みんなで破壊すること。
なお破壊後は、囲まれてたプレイヤーにデバフがかかっているのでヒーラーはエスナをかけてあげて下さい。
心核後はジェイルの後にランドスライドがきます。アタッカーは位置取り注意(後述)

・ロックバスター?(ちゃぶ台返し)
前方範囲技。大ダメージ。
発動前にフラッシュをかけるとダメ減少、リミットゲージアップの情報有(未確認)
なお大地後の一発目にきますが、この時盾はセンチ等で極力被ダメを減らすこと。
ヒーラーは全体回復でいっぱいいっぱいだと思います。



○パターン

開幕
ランドスライド→激震→ループ

一回目ジャンプ後
重み→ランドスライド→激震→ループ

2回目ジャンプ後
ランドスライド→重み→ボム→ランドスライド→重み→ジェイル→激震→ループ

3回目のジャンプ後(タイタンの心核モード)
ジェイル→ランドスライド→重み→激震→ループ

4回目のジャンプ後(大地後)
ちゃぶ台返し→激震→重み→ボム→ランドスライド→ちゃぶ台返し→重み→ジェイル→ランドスライド→ループ

○注意点
・ボムのパターンは覚えること。
特に大地後のパターン3では移動が遅くなり、最初爆発するところにランドスライド発生させるときつくなります。
最初に逃げ込んだところにランドスライド発生→爆発したこところに移動の流れで。

・心核破壊はLBを使用。LB2でも構わないので必ず使用のこと。たぶんLB使わなくて壊せるとなると相当の火力がいると思います・・てかできるのかどうかもw

・心核破壊中は1回目のジェイルは破壊して救出。2回目心核破壊後にジェイル破壊。
このときジェイルの後ランドスライドがくるので、アタッカーはジェイルから少し距離をおいてランドスライドをジェイルから少しそらすこと。
ジェイルにランドスライドがかぶると攻撃できなくなるため。ランドスライド確認した後速効ジェイル破壊。

・時にはスプリント発動してかわすこと。なのでスプリントは押しやすいところにホットバー設定するとよいかも。

・あせらずまずは生き残ること(これ重要!)



ざーっとまとめるとこんなところです。ガルのようにリジェネはないようなので極端な話生き残っていればそのうち勝てるのかなって思ってます。
後は心核破壊でDPSだせるかどうか。
ただそれが難しく、パーティ全員が動きになれる必要があると思います。
慣れていない人はとりあえず大地を超えることを目標にするといいかもです。

真蛮神はどれもパターンが決まっているので、まずはしっかり覚えて、回数こなせばクリアできるかなと思って頑張っています。
ガルも最初無理ゲーと思ったけどなれると簡単ですしw
極シリーズはおそらくランダム要素が追加されるのかなーっと妄想してます。恐ろしや。

とにもかくにもここまできたらレリックはもう少しなので頑張っていきたいと思います!

0 件のコメント :

コメントを投稿