FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2013年9月16日月曜日

【FFXIV】 真タイタン討伐戦 攻略 (LoadStone)

LodeStoneより攻略記事の紹介。

参照元:2013/09/15 真タイタン討伐 & 攻略

攻略、と言っても正直「パターン覚えて各技に備えて先置き先置きで行動する」が一番です。
スライドは当たらない前提で。ヒーラー視点でつらづらと。

HPは3600前後あれば全然行けます。
共通することなので先に書いて置きますが、蘇生を受けて起きるタイミングは
基本的にジェイルの前の行動が終わった直後が安定すると思います。
他はちょっと範囲だらけで怖すぎます。

[フェーズ1]
1. スライド
2. 激震(2回踏み)
以下ループ

多分ここは問題無いと思います。激震にメディカ合わせると楽かもね。
後の核を壊すためにLBを溜めておくといいかも。火力と要相談。
ロックバスター(なんか強い通常攻撃)にはヒールを合わせる。


[フェーズ2]
1. 重み
2. スライド
3. 激震(3回踏み)
以下ループ

激震が来たら重み っていうことを意識しとくといいと思います。
3回踏みはちょっと痛いので一緒にいるヒーラーがどの程度の回復を置くかによりますが
まぁメディカラ安定ですね。以下激震はくるときにメディカラを置きましょう。

[フェーズ3]
1. スライド
2. 重み
3. ボム
4. スライド
5. 重み
6. ジェイル
7. 激震
以下ループ

ここでのポイントは「スライドの後は重み」です。
ボムは2パターン。(1). 周囲と真ん中に配置 (2). 一定の感覚で全体に
(1). は真ん中に寄っておいて周りが爆発したら周りに散らばる。
(2). は外側に明らか空いてる場所があるのでそこへ。
盾と極端に離れるようなところはもちろんNG。

[フェーズ4(核)]
1. ジェイル
2. スライド
3. 重み
4. 激震
以下ループ

ここでも「スライドの後は重み」を意識。
火力次第ですが余裕があれば核にDOT等多少の火力支援しとくといいかも。
ここはもう核を壊せるか壊せないか。火力次第です。

核を壊したら強力な全体攻撃。メディカラを置きましょう。

[フェーズ5]
1. ちゃぶ台
2. 激震
3. 重み
4. ボム
5. スライド
6. ちゃぶ台
7. 重み
8. ジェイル
9. スライド
以下ループ

あとは最後までずーっとこのパターン。
ちゃぶ台がスーパー痛いです。盾のフラッシュでダメ軽減できるっぽい?
あと前方範囲なので間違ってもタイタンの前には立たないように。

ちゃぶ台来る前に通常>ロックバスター>ちゃぶ台というコンボでくるので
ちゃぶ台前にはヒーラー陣は盾のHPはほぼMAXに保っておくのがベスト。
ロックバスター>ケアル or ケアルラ(盾のHPほぼMAX)>ちゃぶ台>ケアルラ

で次に激震がきます。5回ぐらい?更に後半になると7回とか8回とかきます。
自分の方法は、ですがディヴァインシール>メディカラ>メディカ×n(必要分
まぁこれだけ。もう一人のヒーラー次第ですが普通に耐えれます。
メディカラは激震1踏み2踏みぐらいで発動できるように詠唱先置きで。

次が重要。耐えたーと思って油断してると重みが来ます。
これも意識していつでも動けるように。

ボムは先程の(1), (2)のパターンに更に2,3パターン追加。
(3). 3列のボムが設置
(4), (5). (2)のパターンのちょっとボムが増えたver.

(3). は1列ずつボムが配置されていくので最後に配置された列にとりあえず待機。
で、タイタンがスライドを打ってきます。それを避けて、腕を振り下ろすとほぼ同時に
中央の列がまず爆発するのでそれを見計らって中央に移動。これでおっけーです。
(4), (5)はすいません、正直どう避けてたかうろ覚えですがどこかに(2)と同じように
安置があります。見つけてください。

そしてちゃぶ台返し。これは先程と同じ。盾のHPに注意しておいてください。

次に重みが来ます。意識しておいて避けましょう。
なお蘇生のタイミングはここになります。LB3の回復も同様。
重みが発生したぐらいに蘇生すると、次がジェイルなので安全に起きれます。
LB3を打つときは重みを避けたら詠唱開始。安全にみんな起こせます。

次はジェイル。そしてスライド。そしてちゃぶ台>激震>重み・・・

以下ずっとループ。もうあとはパターンなので大きなミスが無いように集中しながら。
パターン化できればもう勝ちは見えてくると思います。


と、まぁ参考程度に。色んなPTの色んなやり方があると思いますので。

0 件のコメント :

コメントを投稿