FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2013年10月16日水曜日

【FFXIV】 バハムート5層 ツインタニア行動不能バグについて

当方が参加しているFC及び攻略パーティーではバハムート5層の攻略に重点をおき活動してきました。

今回、本内容を投稿するにあたり、パーティーメンバーと検討致しました。
その結果、本不具合の早期修正を望むと共に、一週間活動停止を強いられていた
期間はなんだったのか、という思いを含め公開させて頂きます。

バハムート5層を攻略中の方々は色々とボスの挙動について疑問点を抱く所があるかと思います。
特にツイスターの挙動については、本不具合と合わせて再確認して頂きたいです。


※本動画は2013/10/15(火)のメンテ以降に撮影しております。
※本動画は不具合を推奨する目的で公開しておりません。
  本動画の公開停止が必要な場合、フォーラム内もしくはゲーム内で連絡をお願いします。
※本動画の内容は、既に確認・修正された不具合と類似しております。
  本動画を参考にした結果生じる問題について、当方においては一切の責任を負いません。
※本不具合により入手したアイテムは既に廃棄済みです。

本不具合は公式フォーラムにて投稿済みとなります。 
=> バハムート5層 ツインタニア行動不能バグについて

■フォーラム投稿内容
主題:バハムート5層 ツインタニア行動不能バグについて

内容:
■概要
先日、不具合が確認された下記内容に類似したバグが、
2013/10/15(火)以降も発生しております。

>> 「大迷宮バハムート:邂逅編5」で確認されている不具合について(10/8)
>> 現在、「大迷宮バハムート:邂逅編5」において、
>> 特定の状況下でモンスターが行動しなくなる不具合を確認しております。
>> この修正までの間、一時的に「大迷宮バハムート:邂逅編5」への挑戦を中断させていただきます。

本不具合については、既に参加メンバーよりゲーム内サポートデスク=>不具合報告にて
ご報告させて頂いておりますが、バグの重要性よりフォーラムでも報告致します。

■2013/10/15以降の不具合内容について

発生場所:「大迷宮バハムート:邂逅編5」

発生原因:ツインタニアが特定WS使用時にメインタンクがゲーム内より消えると発生。

不具合内容:ツインタニアが通常攻撃しか行わなくなり、WS,各フェーズチェンジを行わない。
      本不具合はツインタニア撃破まで継続。

■要望
当パーティーではツインタニアの正規攻略を目標に活動しておりましたが、
本活動を阻害する要因があるとしてバグの確認を行い報告を行わせて頂きます。

既に一週間弱のメンテナンスにより、本不具合は修正されたものと認識しておりましたが、
再度の発生、また他ツインタニアの挙動(ツイスター等)にも疑問点が残ります。

早期修正と根本原因の解決、また他の挙動についても再確認を強く望みます。

また、本不具合により入手する可能性のあった装備は既に破棄しておりますが、
パーティーメンバーが取得した攻略アチーブメントを消去可能であればお願い致します。

9 件のコメント :

  1. 新生FFXIV DUPEとギル没収まとめ
    http://blog.livedoor.jp/ffxiv_dupe_and_hack/

    返信削除
  2. こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
    我々共もツインタニア攻略を目指して日々プレイしておりますので、主のお気持ちも少なからず理解できますが、動画を撮って事細かにフォーラムに投稿する理由があったのでしょうか?
    バハムートの突入仕様、神話制限など、制限だらけの装備を集めないと勝てないゲーム寿命の万人のような存在であると思われます。
    JPT3:00過ぎのご投稿でしたので、海外勢は何十チーム、何百人が5層をバグでクリアしたはずです。
    ゲーム寿命に直結する重大なバグであるほど、どうかその情報の開示には細心の注意と配慮を行って頂きたいと感じています。
    この度は検証お疲れ様でした。
    もう二度と、このような事が起きないことを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. バグの報告をして何が悪い
      穴開けて再度開始したのはスクエニの怠慢だろ

      削除
  3. 転載動画しか見てないけど、主の行動がそこまで軽率だったとは思わないな。
    ちゃんとバグを報告してるわけだし。
    今回修正されたバグは最初に報告されてから、閉鎖対応に時間がかかったし、今回の即閉鎖は動画まで用意したおかげと考えていいと思う。

    返信削除
  4. バグを報告するのはいいことだ。
    だけど動画にしたらそれみてクリアする人でてくるだろw
    そんなこともわからないのか?

    返信削除
    返信
    1. もう既に言ってる人もいるけど前回報告されてから閉鎖されるまで一週間以上かかった訳で、今回これだけ早く対応されたのは動画upして大事にさせたからでしょ。主の行動は間違ってないと思うけど。

      削除
  5. お前もどうせバグ使ってクリアしてんだろw
    それか身内だwwwww

    返信削除
  6. このようなバグ動画の公開というのは、不正に利益を得るためのバグ発生方法の公開でしかありません。端的に言えば、不正行為を助長する行為にあたります。
    エンドコンテンツ強いてはゲームの寿命に関わることですので、きちんと礼をわきまえて不具合と証拠の提出をしていればお礼の書面も頂けたかもしれませんが、これでは逆に損害を与えています。
    いわゆるバグ利用お咎めなしの先行勝ち組が発生すればそれだけで止めるユーザーが出てきますし、処罰するとなればなったで大きな調査コストがかかります。動画公開ともあれば調査費用は計り知れません。その分に人員と費用は割かれ、新たなコンテンツの実装や他の修正にさえ影響してきます。
    ゲームコンテンツの参加を1週間待たされたのは分かりますが、それは再現に時間がかかるためです。本当にゲームの今後やプレイヤーのことを思っていたのであれば、バグ動画公開なんていう行為はするべきではありません。

    公式に用意された枠組みを超えるならば、個人―ネット公開―会社 という経路でなく 個人―会社という至極当然の方法があったはずです。
    例えば手間と小銭程度の費用はかかりますが、本社に動画を保存したメディア送る方法があります。その前に電話すればもっと話は早いです。

    恐らく「バグ発生方法を公開すれば早く行動せざるを得ないだろう」という安易な考えで行ってしまったのでしょうが、最終的にはコンテンツを楽しみ期待するあなた方を首を絞めたということになります。
    バグはいつだってあるものです。
    今後はこのような事が起こらないことを祈ります。

    返信削除
  7. まあ、色々な意見はあるがバグ利用する者が増えるというのは否定はしないが、、、
    1週間閉鎖して、また閉鎖という開発のずさんさもあるわけですし、これが無料期間なら
    仕方ないですませれますが、もうお金の支払いは始まっています代金に対してのサービスの
    提供はしてもらわないと困りますし。
    2.1に追われているのはわかるのですが、これだと2.1きてもどうせクリスタルタワーとかも
    バグで閉鎖されるんじゃないかと疑ってしまいます。
    現状の不具合の対応もできてないわけですからね。AFが二つになって捨てられないとか
    ああ、もちろん報告はちゃんとさせてもらっていますよ。
    そういう色んな不具合を放置している運営が、エンドコンテンツとはいえ個人一人が
    電話とかしてもまともに対応してくれますかね?ただ話を聞き流されて終わりかとw
    バグ利用者にもお咎めなしの運営様ですし・・・
    ある程度騒ぎにならないと動かないと思うので・・・やはりブログ主さんの今回の行動は
    私は賛成派です。

    返信削除