FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2013年10月15日火曜日

【FFXIV】 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2013/10/15)

■イベント関連
・グランドカンパニーの階級「少尉」に昇格するための条件が変更されることに伴い、
 クエストが変更されました。

  変更前 変更後
クエスト名 古城掃討作戦 オーラムヴェイル掃討作戦
条件 邪教排撃 古城アムダプールの攻略 霧中行軍 オーラムヴェイルの攻略
クエスト受注レベル レベル50 レベル47

※変更前のサブクエスト「古城掃討作戦」で「邪教排撃 古城アムダプール」を開放済みで、
  かつ未攻略の場合は一度クエストを破棄し、「オーラムヴェイル掃討作戦」再受注してください。

・飛空艇や定期船の運賃が値下げされました。
 ※チョコボポーターは対象外です。

・園芸師/採掘師のギルドリーヴで取得できる経験値量が引き上げられました。

・サブクエスト「蘇る古の武器」のジャーナルに進行条件に関する追記が行われました。


■バトル関連
・サーバーが増強され、以下のダンジョンのインスタンス数が増えました。
 旅神聖域 ワンダラーパレス
 邪教排撃 古城アムダプール

・以下のダンジョンの「アラガントームストーン:哲学」の入手量が引き上げられました。
 旅神聖域 ワンダラーパレス
 邪教排撃 古城アムダプール

・以下のダンジョン、および討伐・討滅戦の「アラガントームストーン:神話」の
 入手量が引き上げられました。
 旅神聖域 ワンダラーパレス
 真ガルーダ討滅戦
 真タイタン討滅戦

・以下のダンジョンにおいて、道中のモンスターがギルをドロップするようになりました。
 旅神聖域 ワンダラーパレス
 邪教排撃 古城アムダプール
 外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
 最終決戦 魔導城プラエトリウム

・以下のダンジョンのモンスターの配置とギミックが変更されました。 
 旅神聖域 ワンダラーパレス
 外郭攻略 カストルム・メリディアヌム

・モンスター「カラクール」の生息地域が追加されました。
 クルザス中央高地 ドラゴンヘッド
 クルザス中央高地 ホワイトブリム
 クルザス中央高地 神意の地
 黒衣森:北部森林に生息するモンスター「ベーンマイト」の再出現間隔が短縮されました。

■アイテム関連
・マテリア化ウィンドウにおいて以下の変更が行われました。
・プルダウン項目の表示順が変更されました。
・装備中の装備品をマテリア化する際に確認が表示されるようになりました。
・未使用の装備品で一度でも戦闘/製作/採集を行うとBIND化するようになりました。

・東ザナラーン キャンプ・ドライボーン(X:13, Y:24) NPC"店員"の
 販売品リストから「ウォルナットブレッド」が除外されました。

■システム関連
・園芸師、採掘師のレベル16以降の取得経験値量が引き上げられました。

・黒衣森:中央森林の、レベル30の採集ポイントの位置が調整されました。

・ターゲット情報にて、自身のアクションや魔法のバフ/デバフステータスが
 左に寄せて表示されるようなりました。

・1日に作成できるキャラクター数が、1サービスアカウントにつき
 8キャラクターまでに制限されるようになりました。
 ※ギルの販売を目的とした集団(RMT業者)が低レベル帯のクエスト報酬ギル収集を
   目的として、キャラクターの作成と削除を繰り返す行為が確認されており、
   これらの行為がお客様のプレイに及ぼす影響を考慮しての措置となります。ご了承ください。

■不具合修正(以下の不具合を修正しました。)
・ギルドリーヴ解放クエストのギルドリーヴを破棄できてしまい、
 ギルドリーヴ解放クエストが進行できなくなる。
・特定のギルドリーヴを進行中に、F.A.T.E.の範囲内に入った場合、
 ギルドリーヴのタイマーや獲得数などの情報が更新されなくなる。(PlayStation 3版のみ)
・特定の状況下において、コンテンツファインダーへの参加申請が行えなくなる場合がある。
・チョコボポーター利用中に、地形にはまって移動できなくなる場合がある。
・チョコボポーター利用中に、ペットがモンスターに感知される。
・「真ガルーダ討滅戦」において、特定の環境でリンクラインが表示されない場合がある。
・インスタンスダンジョン「邪教排撃 古城アムダプール」において、
 特定の状況下でモンスターの攻撃を受けずに戦闘が行なえる。
・インスタンスダンジョン「邪教排撃 古城アムダプール」において、ボスを倒したあとでも、
 コンテンツファインダーの補充ウィジェットが表示され、メンバーの補充が行える。
・インスタンスダンジョン「大迷宮バハムート 邂逅編5」において、
 特定の状況下でモンスターが行動しなくなる。
・インスタンスダンジョン「名門屋敷 ハウケタ御用邸」において、
 特定の部屋にペットが移動できない。
・インスタンスダンジョン「遺跡探索 カルン埋没寺院」において、
 宝箱から得られる装備品に「呪具」および「魔道書」が含まれていない。
・戦闘不能からレイズで復活した際に、衰弱にならない場合がある。
・魔法系のアクションを詠唱中、ペットのアクションを使用することができない。
・特定の状況下において、ターゲットリングや範囲攻撃の予兆が表示されなくなる場合がある。
・特定の状況下において、プレイヤーのHPが減っている場合でも、
 ペット「フェアリー」が光の癒しを使用しない場合がある。
・食事効果を得た直後に製作を開始した場合、製作アクションの効果が1ターン増える。
・不活性マテリアから復元したマテリアを装着しようとした際に、操作不能になる場合がある。
・トレード相手がトレードを中止した際に、操作不能またはクライアントが
 強制終了する場合がある。
・バディが戦闘不能の状態でエリア移動した場合、バディを呼び出せなくなる。
・キャラクターコンフィグにおいて、ターゲットおよびサークルの設定で
 ミニオンのチェックを外した場合でも、ミニオンが対象となってしまう。
・一番近くのNPC/オブジェクトをターゲットする操作の際、ペットが
 モンスターより優先されてターゲットされる場合がある。
・ゲームパッドおよびキーボードでグランドターゲットを行った際、
 同時に決定操作も行われてしまう。
・特定の状況下において、Enterキーと同時に文字を入力すると
 クライアントが強制終了する場合がある。
・HUDレイアウト画面で「目的リスト/コンテンツ情報」を移動した後に
 ログアウトを行うと、クライアントが強制終了する場合がある。
・画面解像度を「480p」に設定している場合、ログインを行うたびに
 チャットウィンドウが右にずれる。(PlayStation 3版のみ)
・特定のゲームパットにおいて、十字キーが反応しない場合がある。(Windows版のみ)
・特定の状況下において、キャラクター作成時に保存データを利用した際、
 キャラクターの顔などが一時的に正常に表示されない場合がある。
・特定の状況下において、キャラクター作成時に操作不能になる場合がある。
・ログインが制限されているワールドに繰り返しログイン操作を行った場合、
 操作不能になる場合がある。
・テキストコマンド「/macroicon」で表示しているアイコンにおいて、
 アイコン上のMP値がレベルアップをしても変化しない。
・テキストコマンド「/macroicon」にアクション「ジャンプ」を設定しても、
 正常にアイコンが表示されない。
・テキストコマンド「/macroicon」で表示しているアイコンにおいて、
 アクションが実行できない距離でも実行不可の表示にならない。
・テキストコマンド「/hotbar」および「/crosshotbar」を、
 チャットウィンドウに入力して実行した場合、操作不能になる場合がある。
・プレイヤー情報編集画面に表示されている召喚士および学者のレベルが正しくない。
・「モグモグイヤリング」の名称が正しくない。(日本語のみ)
・バディチョコボの装備品「ベヒーモス・バード」の名称が正しくない。(日本語のみ)
・クエスト「海都と森都と」において、NPCの台詞が正しくない。(フランス語)
・クエスト「森都と砂都と」において、NPCの台詞が正しくない。(ドイツ語のみ)
・クエスト「海都と砂都と」において、NPCの台詞が正しくない。(ドイツ語のみ)
・ジョブクエストのコンプリート直前に表示される、次のジョブクエストの受注条件の表示が正しくない。
・その他、ジャーナルや目的リスト、NPCの台詞等のテキストにおいて、誤字や間違った表示がある場合がある

■以下の不具合への対策を実施しました。
・クエストインスタンスバトルが進行できなくなる場合がある。
・クエスト進行中にNPCが反応しなくなる場合がある。
・特定の状況下で、BGMおよび効果音が再生されなくなる場合がある。
・特定の状況下で、オープニングムービーが再生されず、ゲームが開始できない場合がある。

0 件のコメント :

コメントを投稿