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2014年10月30日木曜日

【FFXIV】 大迷宮バハムート 真成編 1層 攻略

大迷宮バハムート 真成編 1層の攻略記事となります。

既に動画も公開されていますので、簡易的なものです。


◼︎技(前半):
•ランダム赤マーク:一定時間後対象に単体ダメ。ダメ軽減が入っていないと更に麻痺と大ダメ。
•ランダム青マーク:一定時間後、対象に突進。処理後述。
•クリティカルリップ:対象単体大ダメージ。
•前方扇状範囲。
•スパイクフレイル:後方扇状範囲。
•エーテリックバースト:全体範囲
•ヒートライトニング:ランダム3人にダメージ。ダメージ後雷耐性ダウン
•ツイスター:対象とボスが線で結ばれる。一定時間後対象周囲を巻き込み爆発。

■フェーズ1(〜84%):
前方範囲と後半範囲と引っ掻きが程よく来る。
対象赤マークをは鼓舞かストンで軽減。(軽減しないと大ダメージ+麻痺)
青マークは対象の前に最低3名重なることにより突進ダメシェア。
(その際にSTが先頭になるように。)

行動パターン:
1、前方範囲 > 後方範囲 > クリティカル > 前方範囲 > 青マーク
2、前方範囲 > 赤マーク > 後方範囲 > 前方範囲 > クリティカル > 前方範囲 > 青マーク >前方範囲

■フェーズ2:
ボスインバル。
フィールド左右に雑魚が各2匹ポップ。(サン、ドーター)
同じ敵をくっつけるとダメなので、ST、MT別れてタンク。
雑魚処理後、ボスを一定ダメ削るとエーテリックバースト。
雑魚処理中からボスのバフが増加していくのでDPSレース。
増加したバフ分、エーテリックのダメージ上昇。

■フェーズ3(78〜54%?):
フェーズ1にヒートライトニングが加わる。
ヒートは雷耐性ダウンがあるので、青マークの前のヒートを食らった人は、
突進のシェアダメを受けないこと。
またヒートは対象範囲ダメなので、ダメが重ならないように注意。

行動パターン:
1、ヒート > 後方範囲 > 赤マーク > 前方範囲 > ヒート > 青マーク > 前方範囲 > 後方範囲
2、クリティカル > 前方範囲 > ヒート > 後方範囲 > 前方範囲 > ヒート > 青マーク
※2のどこかで赤マーク
※ヒートをSTが喰らった場合、タンクスイッチを行いMTが青の突進を受ける。
 その後、クリティカルでタンクスイッチを行う。

■フェーズ4:
ボスインバル。
雑魚各2体がフェーズ2と同様にポップ。
一定時間後、フィールド上下にサン、ドーターが更にポップ。
最初の雑魚をさくっと倒して上下に沸くサン、ドーターをキャッチ。
最初にキャスターLB3使ってもok。
雑魚全処理後、ボス削りエーテリックバースト。
※処理中も赤マークはきます。

■フェーズ5:
フェーズ3に更にツイスターが加わる。
ルーチンが決まってるので覚える。
未確認ですが、
奇数回→ヒート+ツイスター
偶然回→ヒート+青突進 or ツイスター+青突進
となります。

○奇数回処理:
・ヒート+ツイスター
先にツイスターの線が表示される。対象はフィールド中央に。ヒートの詠唱開始、ヒートを受けなかった残りの3人がフィールド中央にいきツイスターのシェアダメを受ける。

○偶然回処理:
・ヒート+突進 → 処理はフェーズ3と同様。
・ツイスター+突進→
 ツイスターの線が先に表示、発動。対象はフィールド中央に。
 ヒート対象+2名がフィールド中央に行きシェアダメを喰らう。
 青マークが付いた人はボスの反対側でスタンバイ。
 ツイスター発動後、シェアダメを受けなかった人(ST+2名)で突進の盾となる。

■備考
奇数回、偶然回共に処理をミスるとエーテリックバースト発動。
フィールドは狭くなり最初的に全てダメージエリアになる。赤マークはフェーズ3から対象2人に。

■参考動画


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