FFXIV ニュース


◆発売日情報◆
◆トピックス◆
 

2014年6月13日金曜日

第15回プロデューサーレターLIVE Q&A速報 (2014/06/13)

2014年6月13日に行われた第15回プロデューサーレターで発表された内容を簡単にまとめました。
Q&Aと合わせてご覧ください。

■スケジュール
・パッチ2.3 パッチノート朗読会:2014年7月7日
・パッチ2.3 実装予定日:2014年7月8日 公開予定

■簡易まとめ
・フロントラインまとめ
 ⇒ 最大24人*24人*24人の陣取り合戦。(マッチ時間により8*8*8 or 16*16*16に自動変更)
 ⇒ フィールド上にはモンスターも出現。
 ⇒ CFではジョブ縛り無し。(フィールド上でジョブ変更可能)
 ⇒ フロントラインの戦闘時間は30分
 ⇒ pvpアクション使用可能、モラルの概念は無し
 ⇒ 新機能:アイテムレベルシンク(80or90)
 ⇒ 戦記等のトークンも入手可能。
 ⇒ GC毎のバトル。

・チョコボ育成 簡易まとめ
 ⇒ FCハウスの庭具でチョコボ育成を行うことが出来る。
 ⇒ チョコボランク10を超える育成が可能。

・個人ルーム
 ⇒ 購入は30万ギル。
 ⇒ 設置可能家具数は調整中。
 ⇒ FCに所属しGCの階級が少尉以上
 ⇒ FCハウスのドアから侵入可能。
 ⇒ 部屋のサイズはSサイズより若干大きいくらい

・クリスタルタワー(シルクスの塔?)
 ⇒ みんなでワイワイ楽しめるレベル。
 ⇒ 24人でのコンテンツ突入は不可能。(2.35でいけるのでは。。。?一ヵ月後くらい)
 ⇒ 装備等の入手制限は既存のクリスタルタワーと同一
 ⇒ 入手可能アイテムレベルは100を予定
 ⇒ 突入可能アイテムレベルは調整中。
 ⇒ 未鑑定トーテムからドロップ(30%ドロップ)、パッチにより砂、油追加予定
 ⇒ パーティー毎の分岐は無し。

・その他質問
 ⇒ アイテムレベル70以上のアクセサリーが製作に追加されます。

■第15回プロデューサーレターLIVE Q&A速報 (2014/06/13)

第15回プロデューサーレターLIVE Q&A速報 (2014/06/13)
このスレッドは、「第15回プロデューサーレターLIVE」で取り上げられた質問と
回答を速報でお伝えするために開設されています。

>> Q:フロントラインについて、これまでPvPをプレイしたことが無くても気軽に参加できますか?
    A:フロントラインは、同時にとても多くの人数で遊ぶことができるほか、
       かなりカジュアルな作りになっていますので、気軽にバリバリご参加いただけるかと思います。

>> Q:フロントラインは、最大で何人まで同時に参加できますか?
    A:現在最終的な負荷チェック中なので変わる可能性はありますが、
      現時点では24対24対24の最大72人です。

>> Q:フロントラインの1回の戦闘時間はどれぐらいですか?
    A:勝負は30分でつくようになっています。

>> Q:フロントラインについて、ロールごとに参加人数は決まっていますか?
    A:フロントラインにはロールの縛りはありません。
      ただし、アウトポストではジョブチェンジをすることができます。

>> Q:フロントラインではどのような報酬が手に入りますか?
    A:基本的に得られるものはウルブズジェイルと同じですが、
       アラガントームストーン:戦記や軍馬といったものも手に入れることができます。

>> Q:チョコボ育成は、バディとはまったく別の成長システムになりますか?
    A:いいえ。今回実装されるチョコボ育成は、「バディを育成する」というコンテンツです。

>> Q:ハウジングのサイズによって、設置できる個人ルームの数や部屋の大きさなどに違いはありますか?
    A:ハウジングのサイズによって個人ルームの数や部屋の大きさに違いはありません。

>> Q:ハウジング(個人ルーム)の調度品の設置数を教えてください。
    A:最終調整中のため現時点ではお伝えできませんが、
       フリーカンパニーのハウジングと設置数は共有されない予定です。

>> Q:フリーカンパニー用ハウジングに設置できる調度品は、すべて個人ルームにも設置できますか?
    A:はい、可能です。ただし、庭具は置けません。

>> Q:ハウジング(個人ルーム)の広さを教えてください。
    A:Sサイズのハウジングに比べて1壁分多いくらいの広さです。

>> Q:ハウジング(個人ルーム)内で製作を行うことはできますか?
    A:はい、可能です

>> Q:新たなクリスタルタワーも「古代の民の迷宮」のように難易度的にそれほど高くなく、
       気軽に参加できるコンテンツになるのでしょうか?
    A:はい、前回と同様に、みんなでワイワイ楽しんでいただけるように作っています。

>> Q:新たなクリスタルタワーについて、装備品のロット権に週1回の制限はあるのでしょうか?
    A:「古代の民の迷宮」と同じと思っていただければと思います。

>> Q:新たなクリスタルタワーの挑戦に必要な平均アイテムレベルを教えてください。
    A:調整中のため、今後の続報をお待ちください。

>> Q:新たなクリスタルタワーでは、アクセサリや武器も手に入りますか?
    A:新たなクリスタルタワーでは防具が手に入ります。

>> Q:将来的にクリスタルタワーをインスタンスではなく、通常エリアとして開放する予定はありますか?
    A:今のところはありません。

>> Q:ギルガメッシュは今回の事件屋関連クエストでも登場しますか?
    A:今回は登場しません。

>> Q:事件屋関連クエストはカットシーンの面白さを重視するためボイス実装が
       厳しいとのことですが、例えばクエストが実装された次のパッチでボイスを
       追加することはできないのでしょうか?
    A:もちろんボイスは無いよりも有るにこしたことはないので、
       いずれは有りなのかなぁ…と考えていたりはしています。

>> Q:ユウギリの素顔はパッチ2.3で明らかになるのでしょうか?
    A:まだ早いです。

>> Q:パッチ2.2のメインストーリーで、ユウギリとサンクレッドが新たな戦闘スタイルを
       見せましたが、これは新ジョブへの伏線ですか?
    A:はい。双剣士、忍者の伏線です。

>> Q:今後もギルガメッシュと同じぐらいファイナルファンタジーシリーズで
       知名度のあるキャラクターは登場しますか?
    A:今回事件屋関連クエストで登場するゲストは少しひねりがきいているキャラクターだと思います。
      今後も新生FFXIVの世界観に馴染んだゲストは作っていくつもりで、
      こちらは準備ができしだいお話ができると思います。

>> Q:第14回プロデューサーレターLIVEで見せたアートなどをまとめたアートブックを
       出す予定はありますか?
    A:企画は進んでいます。アートブック兼設定資料集といったような形になると思いますが、
       詳細については続報をお待ちください。

>> Q:フィジカルボーナスの振り直しの自由化、または緩和の予定はありますか?
    A:もう少し気軽にできるようにしても良いのではないか、といった話はしています。

>> Q:新しいグランドカンパニー階級や、フリーカンパニーのランクは追加されますか?
    A:今後実装を予定している、フリーカンパニーメンバーが一つの目標に向かっていく
       コンテンツと合わせて開放することを考えています。

>> Q:チョコボ育成はどこでどのようにして行いますか?
    A:庭にチョコボ育成用の小屋(庭具)を設置することで、世話やトレーニングを行うことができます。

>> Q:ランク10に達したバディでもチョコボ育成を行うことでなにか変化がありますか?
    A:チョコボ育成には「限界突破」というものがあります。
       限界突破をするとランク10を超えることができます。
       ランクがあがることで獲得できるスキルのポイントも増えるので、
       例えば全てのスキルを獲得するといったことも可能になってくると思います。

>> Q:パッチ2.3で新たな蛮族ストーリークエストは追加されますか?
    A:残るはイクサル族ですが、パッチ2.35で実装を予定しています。
       イクサル族の蛮族デイリークエストはいままでとは毛色が異なり、
       クラフト方面にフォーカスしたものになる予定です。
       なお、全ての蛮族デイリークエストを進めることで「エクストラストーリー」が発生するようです。

>> Q:フロントラインには、プレイヤー以外のNPCやモンスターなどが参戦したりするのでしょうか?
    A:プレイヤー以外にもモンスターはいて、若干ですが勝敗にも影響します。

>> Q:チョコボ育成について、ハウジングに飼育小屋を設置して育成すると聞きましたが、
       ハウジングを持っていないとチョコボ育成はできませんか?
    A:ハウジングのアップデートコンテンツなので、ハウスを所持していないとできません。
       今後三国のチョコボポーター付近で、一部の機能は使えるようにしようかという話をしています。

>> Q:チョコボ育成について、同時に育成できる数はいくつですか?
    A:バディなので最初は1です。
      段階的な拡張を計画していて、将来ゴールドなんとかやチョコなんとかを
       実装するときにそれに合わせてもっと育成できるようにしていきたいと思っています。

>> Q:チョコボ育成について、チョコボの羽の色を実装されているすべての
       カララントと同じ色に変えることはできますか?
    A:パッチ2.35でチョコボの羽の色を変える仕組みの計画をしているのですが、
      ほぼカララントにあるのと同じくらいの色数を用意しています。

>> Q:ハウジング(個人ルーム)の開放条件と価格を教えてください。
    A:開放条件は、フリーカンパニーに所属していること、ハウジングを持っていること、
      それにグランドカンパニー階級が少尉以上であることです。価格については、
      最終調整中ですが、30万ギルを予定しています。

>> Q:ハウジング(個人ルーム)への入室はどこから行うのでしょうか?
    A:パッチ2.3になると、今のハウジングの1階にドアが追加され、
       そこから個人ルームに移動できるようになります。

>> Q:ハウジング(個人ルーム)に窓はありますか?
    A:あります。

>> Q:フリーカンパニーを脱退した場合、ハウジング(個人ルーム)はどうなりますか?
    A:パッチ2.3では、個人ルームを消滅させないとフリーカンパニーを脱退できないようにしています。
      今後のアップデートで、脱退時に自動的に個人ルームが消滅するような仕組みも予定しています。

>> Q:新たなクリスタルタワーについて、自分達で24人のアライアンスを組んで攻略できるようになりますか?
    A:すみません、フロントラインのためにコンテンツファインダーの大改造などを
       やっていたこともあり、パッチ2.3では入りません。
       パッチ2.35を目指して頑張っていますので、申し訳ないですが、パッチ2.35までお待ちください。

>> Q:新たなクリスタルタワーで手に入る報酬のアイテムレベルを教えてください。
    A:今のところ100の予定です。

>> Q:新たなクリスタルタワーでの、未鑑定トームストーンやアラグの時砂、
       アラグの時油のドロップ率はどのぐらいですか?
    A:ドロップ率は今のところ30%くらいを予定しています。
       なお、前回のプロデューサーレターLIVEでもお伝えしましたが、
       3種類のアイテムははじめからドロップすることはなく、パッチが進むにつれて追加していく予定です。

>> Q:新たなクリスタルタワーでは、3グループに分岐して攻略する要素はありますか?
    A:今回はありません。みんなで塔をかけ登っていくというイメージになっています。

>> Q:クリスタルタワー関連のストーリーで、ウネやドーガ、闇の戦士は登場しますか?
    A:誰とは言いませんが、新キャラは出ます。

>> Q:新たな事件屋関連クエストでも、パッチ2.2のギルガメッシュ討滅戦のような、
       ワイワイ楽しめるバトルは実装されますか?
    A:はい、なにかワイワイしたバトルを計画しています。

>> Q:事件屋関連クエスト以外にも新たなサブストーリークエストを実装する予定はありますか?
    A:はい、レターモーグリからはじまるサブストーリークエストを実装する予定です。

>> Q:ヒルディブランドの幼少時を描いたサブクエストや、
       ヒルディブランドのお母さんが登場するストーリーを追加する予定はありますか?
    A:実は開発中にはお母さんがでるプロットもあったのですが、
      登場人物が多すぎて調整したという経緯があるので、設定などは存在しています。
      皆さんのご要望の声が大きければやっていきたいと思いますので、
      ぜひ色々な声を聞かせてください。

>> Q:ヒルディブランドの父ゴッドベルトは、今後も事件屋関連クエストに登場しますか?
    A:前回の事件屋クエストで思いのほか人気にはなりましたし、
       ウルダハのえらい人になっていたりもしますので、今後もいろいろな所に顔を出していく予定です。

>> Q:インスタンスダンジョンの攻略開始時や全滅した後のリスタート時に、
       アビリティのクールダウンを残り時間に関係なくリセットされるようにしてほしい。
    A:わからなくはないのですが、今すぐには決められないお話なので検討していきます。

>> Q:結婚システムについて、結婚した後に片方が幻想薬で性別を変更した場合、
       どうなるのでしょうか?
    A:二人のプレイヤーが愛を誓い合うというシステムですので、
      性別が変わったところで愛が冷めるということはないのではないかなぁと思っています。
      そのため、特に制限はありません。

>> Q:現状、エンドコンテンツはフルパーティでの参加のみですが、
       ライトパーティ向けのエンドコンテンツを実装する予定はありますか?
    A:パッチ2.Xシリーズの間は、他に計画して進めている物があるため、
       ライトパーティ向けのエンドコンテンツにフォーカスするのは難しいかなと思っています。
       一通り落ち着いたタイミングで順番にいろいろなことをやっていきたいと考えています。

>> Q:アイテムレベル70より高いアクセサリの製作レシピは追加されますか?
    A:はい。パッチ2.3のスタートは、その辺りにもご注目ください。

>> Q:パッチ2.3の公開日を教えてください。
    A:7月8日(火)公開を予定しています。


0 件のコメント :

コメントを投稿